2016年02月26日

☆☆朝のご挨拶☆3/1日星高校前☆☆

3/1(火)
7:30-8:00
日星高校前にて朝のご挨拶の予定です。

見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などの変更があるかもしれませんが、
ご一緒に手振りなどしてくださる方、大歓迎です!!
posted by 舞 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

☆☆朝のご挨拶☆2/25大手交差点☆☆

2/25(木)
7:30-8:00
大手交差点にて朝のご挨拶の予定です。

見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などの変更があるかもしれませんが、
ご一緒に手振りなどしてくださる方、大歓迎です!!
posted by 舞 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

明日より議会がはじまります。2016年度予算案地元関連事業抜粋も掲載しました。 

 明日、2月17日(水)から3月23日(水)まで京都府議会
2月定例会が始まります。
 今回は、予算特別委員会の委員なので、連日の各部局の書面審査、質疑で
かなりハードな日程になりそうです。

 地域でいただいたお声を予算案・予算編成及び今後の政策決定過程に
反映できるよう、しっかりと審議できるよう、分厚い資料を読み込むべく
毎夜、事務所にこもって頭の整理や、調べ物をしております。
IMG_3256.JPG

 *なお、京都府では予算編成過程の透明化を推進し、府民のみなさまとの情報共有の一層の充実
を図るため、予算案・予算編成の概要の資料をHPより閲覧することができます。以下のURLです。
 http://www.pref.kyoto.jp/yosan/28tousho.html
 
 多くの資料がありますので、なかなか全て目を通すのが大変だと思います。
 特に、地元舞鶴・北部に関わりのある予算案を抜粋してお知らせしたいと思います。
 先日行った中舞鶴の集会で、ご報告した資料を追加したものになります。中舞鶴での
集会にて様々な、アイディアや鋭いご指摘をいただきました。
 予算特別委員会でもいただいたご意見を元に、質疑していきたいと思っています。

 地域を歩き、現場をみてまわりお声をいただく醍醐味はここにあると思っています。机上の話でなく、
 切実な想い、地に足のついた現実の声。

 ぜひ、ご覧になった皆さまもお気付きのことやご意見をいただけると幸いです。
 (ご意見はこちらまでお願いいたします⇒ info@oharamai.jp)

********以下、地元関連予算案抜粋です。************

 2016年度当初予算案
全体:過去最大規模 9639億4500万円
 (地域活性化、女性・高齢者支援、少子化対策に重点を置く)

(うち、舞鶴関係 大枠の抜粋)

*防災事業 15億8,500万円
 
 要配慮者を搬送する車両の整備
 原発事故時に避難路となる道路整備(府道田井中田線、小浜綾部線)5000万円:新規
 広域避難訓練(京都市、兵庫県)

*日本海側の津波に備えた津波被害警戒区域の指定や被害想定 2,900万円

*舞鶴港エネルギー拠点化 1億1千万円:新規
 
 再生可能エネルギー発電施設の新規立地促進、京都舞鶴港のエコ・エネルギー拠点化を促進 1億円
 液化天然ガス受け入れ基地、ガスパイプライン整備の実現に向けた調査・研究
 メタンハイドレートの実用化促進

*京都舞鶴港ランドブリッジ構想推進事業費 11億1691万円 
 ・コンテナ15,000TEU実現事業、日韓露フェリー航路利用拡大事業他
 ・京都舞鶴港物流基盤重点整備事業費 7億1300万円(前年 4,4億)
  舞鶴国際ふ頭の物流ターミナルとしての機能を拡充するため、ふ頭用地(埋め立て延伸)と多目的クレー  ンを整備
 

*観光振興組織DMOの新設(「海・森・お茶」の京都) 1億3,000万円

*府民公募型整備事業 30億(前年度より5億増)
 
 (提案約50億、2,500万円以内の事業)


*有害鳥獣被害半減総合対策事業 4億9,440万円
 
 →シカやサルの被害が深刻であることから、個体数を一気に減らすため、ハンターによるメスジカの捕獲単価 の引き上げ(4,000円→5,000円)、捕獲頭数の上限数を2倍(10頭→20頭)にし生息数の半減を目指す、サルに対する麻酔銃の活用等(*府下5群 ボスザル対処 発信機をつける)、担い手倍増の推進等

 *中丹東保健所整備費 5億1641万円
 
 中丹東保健所(舞鶴市倉谷)の移転(現保健所の南)・建替を行うとともに、新たに防災拠点機能等を充実

 *交番・駐在所整備費 行永交番(舞鶴警察署)1億390万円
 
 「平安なでしこ交番」の建替整備

 *木材加工施設等整備強化事業費 5億9600万円
 合板加工施設や木材チップ供給施設等の整備を支援(現在、立地場所は検討段階です)
 →昨年9月定例会にて一般質問いたしましたが、立地条件、原木のストックヤード等の環境、供給体制
ができるまでは当面外材の輸入も視野に入れて舞鶴港の利用、舞鶴への立地が最適だと思っています。

*北陸新幹線推進費 200万円
  
 京都北部・舞鶴を通るルートを!との声が高まっています。
 京都府にとってより多くの効果がもたらされるよう府市協調により検討・推進する。
 国の調査を受けて、京都府内の課題整理(想定される費用負担、並行在来線の問題)等の
 費用を計上。
 


 今後、本会議、予算委員会での質疑や、私の見解等をお伝えしてまいります。
 *長文にて失礼いたしました。
posted by 舞 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

雪の降る夜に。

 舞鶴にしんしんと雪が降り積もっています。

 今朝は、東舞鶴のミフネ家具さん前にて朝のご挨拶からスタート。
 大粒の雨からミゾレに変わり、大変冷え込む朝となりましたが、車の中から多くの人に笑顔で
手を振っていただき心が温まりました。

 街頭・府議会報告は、小さなトラメガ(←これは業界用語でしょうか。拡声器のことです。)
で、地域でいただいたお声への取組みや、17日からはじまる2月定例会にて審議される予算案の
中身や舞鶴にかかわる内容の説明をさせていただきました。途中から熱がこもってきて、
歩きながら、政治への思いを語りはじめてしまいます。つい歩きながら語ってしまうのが
私のクセかな〜、、、。

 毎週月曜日のおよそ7:30〜(演説は8時過ぎてからです。)
 朝のご挨拶をしております。場所はこのブログにてお知らせしますので、ぜひ、聞きにきてください。
(2/17〜議会がはじまりますので、移動の都合上、2/25(木)に変更になります。)

 また、公民館単位での府議会報告を3月末〜4月頭、まずは、中舞鶴にて3ヶ所計画をしております。
詳細が決まれば、お知らせしますのでよろしくお願いします。一年かけて、中舞鶴→西舞鶴→加佐
→東舞鶴→大浦と小さな集会所で府議会報告会を行う予定です。

 日中の活動が終われば、夜は、事務所で黙々と仕事をしています^^。今日は、昨日の集会で
いただいたご要望をまとめたり対応策を検討したり、整理をしたり。

 キレイな音楽を聴きながら。


posted by 舞 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

☆☆朝のご挨拶☆2/15大門松島交差点(ミフネ前)☆☆

2/15(月)
7:30-8:00
大門松島交差点(ミフネ前)にて朝のご挨拶の予定です。

見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などの変更があるかもしれませんが、
ご一緒に手振りなどしてくださる方、大歓迎です!!
posted by 舞 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

☆☆朝のご挨拶☆2/8中舞鶴交差点☆☆

2/8(月)
7:30-8:00
中舞鶴交差点にて朝のご挨拶の予定です。

見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などの変更があるかもしれませんが、
ご一緒に手振りなどしてくださる方、大歓迎です!!
posted by 舞 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

「おはら舞ニュースレター(小原舞府議会報告)」My Wave no.2 是非、ご一読ください。

1/17(日)に舞鶴市の新聞全紙(舞鶴市民新聞含む)に折込をいたしました
「おはら舞ニュースレター(小原舞府議会報告)」My Wave no.2
を添付しますので、ぜひ、ご覧ください。
(前面)
oharamai_no02_A.pdf
(裏面)
oharamai_no02_B.pdf

 より、分かりやすく、府議会の活動を伝えていきたいと思っていますので、
ご意見やご提案などいただけると幸いです。

 明日、2月4日(木)13:30〜
 中総合会館5階にてPAUネットさんご主催の勉強会にてお話をさせていただく
ことになりました。女性の立場からの議会での活動や取り組みについて。
京都府の男女共同参画計画、女性の活躍推進、女性の再就職支援、ワークライフバランス推進、地域の女性リーダー育成、男女共同参画の啓発・理解促進、DV対策など
この日に向けて再勉強しました。

 女性の方々との意見交換が楽しみです。
 またご報告させていただきます。



posted by 舞 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

力強く。

 本日は、舞の会後援会 西舞鶴支部の役員会でした。

全体(支部合同)会議でご承認いただいた
年間計画(初心に戻って、歩く、議会報告会を小規模でも地域に出向いて行います)
をお伝えし、役員体制の強化などご審議、お世話になりました。

 出来る限り、役員さんおひとりおひとりのご負担を減らし、
 まずは、本人が汗をかく、行動しますというお願いにもかかわらず、

 ニュースのポスティングや
 女性の会との連携、協力
 定期的な役員会の開催
 私の歩く活動へのサポート
 など力強いお言葉をいただきました。本当に有難いことです。

 まずは、ご提案いただいた有難いご意見に対してこたえられるように
 今年は足場固め、できることから実行し、
 来年度に向けて実現できるように明確な目標をもって取り組んでいこうと思います。

 政治活動は一人ではできません。
 お支えあってこそ、私は議員として活動させていただいています。
 ぜひ、後援会へのご協力、ご入会もお願いいたします。

 会議の中で、
 私のこのブログの紹介がありました。一般質問の全文と答弁の抜粋をプリントアウトして
「みなさんぜひみてください」と。

 私も、ついついフェイスブックのほうの更新で安心?して・・・(反省しています)
ブログがおろそかになっておりましたが、みていてくださる方がいることに感謝して
出来る限りブログの更新をしたいと思っています。

 改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 舞 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

議員冥利につきる出来事。

東舞鶴の小倉交差点にて
朝のご挨拶、街頭・府議会報告を行いました。

雨降る、寒い日でした。
演説を終えて、
いつも使わせていただいた後は、感謝の気持ちできれいにしてお返ししたいと
いう想いから、落ちているゴミ拾いをするのですが、

子どもたちの見守りをしておられる地域の方から
「ありがとう。」ともったいなくも声をかけていただきました。

「お寒い中、お疲れ様です」
と、地域のために子どもの安全のために日々、ご尽力いただいている
皆さまには本当に頭が下がる思いです。

 さて、1/17に新聞全紙に折込をさせていただいた府議会報告(小原舞ニュースレター)をお読みいただいて
さまざまなお声をいただいております。

 もちろん、お叱りのお声も有難く、次の号にはご意見を反映していきたく思います。

 その中で、9月定例会で質問・要望したことについてのお問い合わせが事務所にありました。
 基本は、日中は外回り、事務作業は暗くなって夜の会合がない時に事務所にこもりますので
事務所に日中にいることはあまりないのですが、打ち合わせの時にお電話をいただき
直接、お話をうかがうことができました。

 内容は、「ニュースを読んだけれども、
 障害者の北部歯科診療施設ができたということだけれども
子供に行かせたいんやけど、どこにあるのか教えてほしい」
ということでした。

 そして、場所と診療時間と内容などをお伝えしました。
「自分自身が年をとって、歯の大切さを感じるようになって
子供は、虫歯になってから歯医者にいく状態で、普段のケアの大切さも
専門の教育を受けられた先生にみて、教えてもらえるのはありがたい。」と
おっしゃってくださいました。

 実は、その日、私自身、子供の時以来に
強烈に歯が痛くなって、あまりに痛すぎて食べられない、水も飲めない、歯痛による頭痛にて
悲鳴をあげていました・・・。

「お子さんも、虫歯になってからだと可哀相ですから(こんな痛い思いをするなんてっ)
日常からぜひ、歯の健康のために取り組んであげてくださいね。」と実感をこめて
お伝えしました。

 私の一般質問、要望の全文は以下のとおりです。
 昨年の11月、京都府歯科医師会により福知山に開設され、本府もその整備等に支援を進めてきた「京都歯科サービスセンター北部診療所」についてですが、京都北部地域においても障がいを持つ方々が、専門的な歯科治療を受けられる本府にとって大変重要で大切な診療所です。
 しかし、本年8月末時点の利用者数は、延べ245名にとどまっています。府域において、あまねく、障がいを持つ方々が適切な歯科治療が受けられる体制整備に向けた、この診療所の存在や機能等について、本府もしっかりと周知・広報を進めていくことが必要です。
 その取組を強く要望させていただきます。


 障害者の方にとって、歯科治療とは重要であるにもかかわらず、
 緊張や反射のために、非日常的で受け入れがたい経験であると思います。
 安心して口腔ケアをしていただける施設ができたのに、
 その広報が行き届いておらずに、マッチングできないのは、勿体ない、京都府としても
 周知・広報を強く要望したいという中身なのですが、

 その想いのとおり、私の折込のニュースをみて、
 つなぐことができた、それがたった一人であっても。

 議員として、とても嬉しい出来事でした。
 お役に立てる人材になれるよう、常にアンテナをはり、行動していきたいと思います。

posted by 舞 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おはら舞へのメッセージはこちらへ⇒ << info@oharamai.jp >>