2016年04月25日

☆☆朝のご挨拶☆5/6(金)西舞鶴駅前交差点☆☆


5/6(金)の7:30頃-8:30の間に、
西舞鶴駅前交差点にて朝のご挨拶の予定です。

*5/2(月)予定を変更いたしましたm(..)m
見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などを急遽、変更がある場合があります。
posted by 舞 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

☆☆朝のご挨拶☆4/25道芝交差点☆☆

4/25(月)7:30頃-8:30の間
道芝口交差点(余部上)にて朝のご挨拶の予定です。

見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などを急遽、変更がある場合があります。
posted by 舞 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

☆☆朝のご挨拶☆4/22(金)@日星高校前☆☆

4/22(金)
7:30頃-8:30の間
日星高校前(洋服の青山前交差点)にて朝のご挨拶の予定です。

*4/18(月)の予定変更にて22日に行わせていただきます。
見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などを急遽、変更がある場合があります。
posted by 舞 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

☆☆朝のご挨拶☆4/11大門松島交差点(ミフネ前)☆☆

4/11(月)
7:30-8:00
大門松島交差点(ミフネ前)にて朝のご挨拶の予定です。

見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などを急遽、変更がある場合があります。
posted by 舞 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

春の日の一日。

 2月定例会も3月23日で閉会し、
議会報告会を地域で開催し、自治会単位の地域をまわっています。

舞鶴も広いですから、なかなか一気にはまわりきれませんが、年間計画を立てて地域の方にも
お世話になってまわっています。

 この月は、中舞鶴です。3つの会場で報告会を開催するのにあたり、ご案内とニュースを持参して
本日は、双葉町内会。細やかに100軒くらいうかがいました。
 「1日100軒くらいでは、まだまだ」とお叱りをうけながらですが、
 背中を押してくださる支援者さんには感謝の一言に尽きます。

 準備も大変です。業界用語みたいなものに「地図落とし」というのがあります。
 地図に情報を落とし込むのですが、これが大変で、、、。目がしょぼしょぼするような
地道な作業です。この準備も支援者さんが集まって助けてくださっています。

 今日も、「1人で大変やろ。一緒にまわってあげるよ。」と涙の出るようなことを
言ってくださり、また町内会の課題を説明していただきながらまわることができました。

 高齢者のお1人暮らしがいかに増えているか。
 地域の中で、そのお1人暮らしの方に「元気にしとってか〜、外にでてきた方がいいよ。」
とあたたかい言葉掛けとともに、
地域の寄り合い所で、夕食を食べる会やカラオケで交流や健康づくりの場を開催されていて
改めて、少子高齢化の時代こそ地域のつながりや絆の大切さを感じました。

 町内会の役についたり、仕事をしたりというのは大変で、
 自治会離れやコミュニティの衰退が問われている昨今ですが、
 大変だけれども、「いざという時に支えあう」つながりは日頃の取組みからだと思います。

 仕事をしていて忙しい、子育て介護で大変、でも少しの時間を「公(おおやけ)」や「共同体」に
割いてかかわっていくこと。隣近所の方とすれ違ったらお話をするだけでも、つながりが生まれて
くるのだと思います。

 ひるがえって、議員としての私は言うだけでなく何をするのか。
 それが、「地域を歩いていくことから」かな、と考えます。

 現場をみて、地域を知ること。
 来てもらうのではなく、自らお声をききにいくこと。
 今、与えられた時間はとても貴重です。こつこつと積み上げて地域の課題や想いを肥やし
にしていきたいです。そして、お役に立てるように精進あるのみだと、歩きながら意志を固めた
次第です。

 
posted by 舞 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆☆朝のご挨拶☆4/4中舞鶴交差点☆☆

4/4(月)
7:30-8:00
中舞鶴交差点にて朝のご挨拶の予定です。

見かけることがありましたら、ぜひお声掛けください☆
天候などのより場所・時間などを急遽、変更がある場合があります。
posted by 舞 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おはら舞へのメッセージはこちらへ⇒ << info@oharamai.jp >>