2020年03月25日

地方財政等について(会派勉強会にて)

 会派勉強会にて
「2020年度地方財政の動向」
「京都府の財政」
「京都府総合計画」
について学ばせていただきました。
さらに、インターン生(現役大学生)との意見交換では、若者の政治・選挙
への関心について生の声を聴くことができ、大変有意義でした。
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 大学生から「議員の方々には若者に対して関心を持ってほしい」
という声に、気持ちとしては関心を持っていても、自ら働きかけ、
積極的に交流できていたかというと、反省するべき点も多かった
と気が付きました。

 京都北部にも議員事務所に学生インターンの方に来ていただく、
地元の高等教育機関との関わり方等を見直していきたいと思います。

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地方財政の動向については、地方交付税の課題について質問
いたしました。
国では、これまでも地方交付税の改革が進められてきました。

(成果主義の導入)
2005年度 徴収率の実績値
2007年度 「頑張る地方応援プログラム」 3,000億円
2015年度 「まち・ひと・しごと創出事業費」地方財政計画に1兆円計上(行財政改革を財政需要の算定に計上)
2016年〜 「トップランナー方式」導入(行財政改革努力を促す、取り組みの不十分な自治体にとって予算上不利となる
仕組みの導入)

等で、頑張る地方公共団体(市町村)を優遇することで、政策誘導
(インセンティブを付与)するということです。

 これまでも、
2月4日の国の予算委員会で前原誠二衆議院議員が指摘されていた
ように、地方の活性化に向けて「地方自治体が努力して税収が増え
たら、地方交付税が減る。努力できない仕組みだ」として、地方交
付税の算定方法を見直す議論がなされています。

 頑張る自治体の努力が報われる仕組み(インセンティブの付与)
と一方での過疎地・中山間地のフォローのバランスをいかにして
取っていくか、私はこれからはもっとも住民に近い地方自治体が
知恵や工夫を生かして運営できる姿、つまり、「地方の時代」
に向けて、制度の抜本的な見直しが必要だと思っています。

 東京一極集中の弊害が出ている昨今、税源の偏在(東京等の大都市
に税源が集中する)の抜本的対応を推進し、地域から最も要望の多い
「地方で働ける場を」という「若者が戻ってくるふるさと」の実現の
ために何が必要なのか、取り組んでいきたいと思います。

 制度変更も重要ですが、
そこに通ずる一本筋の通った理念・方向性、「国民(住民)の生活
をどのようにつくっていくか」についても
日々、考え、答えを見つけていく努力を重ねていきたいです。
 
 







 

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2020年03月22日

獣魂祭にて 生きとし生けるもの

京都府北部は野生鳥獣による被害に悩まされ、農家の方だけでなく民家付近にも
出没するようになり、人間と動物の住処の境界線が崩れてきている昨今、猟友会の皆様には、
狩猟だけでなく、地域の安心安全のために鳥獣被害対策にも熱心に取り組んでいただいています。

 狩猟者の高齢化が全国的にも課題とされる中、特に地元の西舞鶴では、若い方が熱心に免許を取得され
担い手として活躍されています。
この度も、狩猟に携わられている行政職員、海自や海保の若手の方とお話しをする機会を得させていただきました。

 毎年この時期に、鳥獣の命の供養と猟の安全祈願のため高福寺(別所)で獣魂祭が行われます。
 私は、有害鳥獣として頭数管理をする一方で、生きとし生けるものの命に感謝し供養する
このお取組みに深く感銘を受けています。

 これからも、地域や現場の声を聞き、府政へと反映していくために精進してまいります。

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(数年前の舞鶴市民新聞記事より)


 生きとし生けるものという言葉から下記の古今和歌集を発見しました。
大和言葉、大和の心の美しさを感じます。

 
「花になく鶯(うぐひす)水にすむ蛙(かわづ)の声(こゑ)を聞けば生きとし生けるものいづれか歌を詠まざりける」
(紀貫之)
(現代語訳:花に鳴く鶯の声や、水辺に住む蛙の声を聞いて、この
世に生きるすべての者の中で歌を詠まないという者がいようか。)









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2020年03月19日

2月定例会の閉会について

 2月13日から開かれていました2月定例会が、2020年当初予算、補正予算、人事案件等を可決して3月19日に閉会いたしました。
今回は、特に新型コロナウィルス感染症対策の追加議案や、決議書・意見書を全会一致で取りまとめ可決する等の対応がありました。

 「新型コロナウイルス感染症対策の迅速かつ総合的な取組を求める決議」
https://www.pref.kyoto.jp/gikai/katsudo/tere/r0202-te/documents/r020305_ketsugi.pdf

 「新型コロナウイルス感染症対策に関する意見書」
https://www.pref.kyoto.jp/gikai/katsudo/tere/r0202-te/documents/r0202_ikensho1.pdf

 補正予算は、新型コロナウィルス感染防止対策、経済対策等、一日も早く執行され
府民生活の安定、不安の解消に資するための対策がなされました。

 いつ終息するのか見通しが立たず、経済活動への影響も出てきている中、
政府が新型コロナウィルス対策、30兆円規模の財政支出をする方向で調整してい
るという報道が出ております。
 京都府、京都府議会におきましても、地域の声に耳を傾け、
小さな飲食店、中小零細企業をはじめ経済活動への影響を把握し、確かな情報を集める
中で、迅速、臨機応変に対応できるように取り組んでまいります。
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2019年08月25日

「おはら舞ニュースレター My Wave no.12」

「おはら舞ニュースレター My Wave no.11」です。
ぜひ、ご覧いただけると幸いです。

 6月定例会(6/12〜7/4)での一般質問の抜粋、活動報告等。
・子育て環境日本一の推進について
・大規模災害への防災・減災対策について
・京都舞鶴港振興について
 
0820oharamai_no12_A.pdf

0821oharamai_no12_B2.pdf





 
 
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2019年02月26日

おはら舞ニュースレター My Wave no.11ができました。 ぜひ、ご覧ください。

 2月26日から3月13日までの36日間、京都府議会 2月定例会が開かれ、西脇隆俊知事として初めての当初予算編成となり、人口減少や相次ぐ災害への対応、子育て環境日本一への取り組みを重視した予算案等について審議します。

 この度、「おはら舞ニュースレター My Wave no.11」を2/22:舞鶴市民新聞、2/23:新聞各紙(舞鶴市内)に折り込みいたしました。
下記のPDFにてご覧いただけると幸いです。

 おはら舞が目指す、「志」---4年前に皆様にお約束した政策マニフェストを、取り組んできたこと、時代に即したもの、地域を歩いて得たお声を元にブラッシュアップし、さらに裏面には、この4年間の取り組み等をまとめさせていただきました。


 ご意見等があれば、お気軽にいただけると幸いです。
                                           


 「おはら舞ニュースレター My Wave no.11」

0215oharamai_no11_A.pdf

0215oharamai_no11_B.pdf

2018年12月12日

12月定例会にて代表質問をいたしました(12月6日)


1 京都舞鶴港振興について
2 ひとり暮らしの高齢者対策と高齢者雇用について
3 鳥獣被害対策とジビエ活用について
4 治水対策の強化と二級河川高野川・伊佐津川の治水対策について

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http://211.5.166.28/gikai/index.asp
(京都府議会 録画中継をご覧ください 「録画中継」「本会議」「12月定例会」「12月6日」「小原舞」等で検索してください。)
(知事からのご答弁も録画中継からご覧ください。)



@ 京都舞鶴港振興について

 昨年のコンテナ取扱量は過去最高の1万3402TEU(長さ20フィートのコンテナ個数)に達し、コンテナ以外の貨物も含めた貨物取扱量は1161万トンとなり、8年連続で1千万トンを超え、積極的なポートセールスにより日本海側国土軸の形成に資する日本海側拠点港として順調に、貨物を増やしており2万TEUも射程内に入ってきています。

 11月15日に京田辺市に京都府内では初となるマルチテナント型物流施設「プロロジスパーク京田辺」の竣工式が行われました。この物流センターは、複数の幹線道路へのアクセスに優れ、西日本全域の広域配送拠点として来年度から全面稼働されますが、京都縦貫自動車道を利用して日本海側方面への展開において京都舞鶴港の利用促進に繋がることが期待されます。また、11月17日には、舞鶴では初の試みとなる国際フェリーとシベリア鉄道を使った複数の荷主の貨物を一本のコンテナでまとめて運ぶトライアル輸送が実施されました。これは、通常約40日かかるインド洋回りの貨物から、シベリア鉄道を利用してモスクワまで20日間という利便性を活用してヨーロッパへの第3のルート開拓や貨物の獲得、国際フェリーの利用拡大による日韓露フェリーの直行航路の実現に向けて進展してきているように感じられます。

 さらなる集荷の促進のため、トライアル補助金の実施や、府南部や滋賀県等及び京都舞鶴港周辺の企業へのポートセールスに力を入れていただいていますが、集荷における課題や今後の展望についてご所見をおうかがいいたします。





 一方で、舞鶴国際ふ頭におけるコンテナの限界取扱量が2万1千TEUとされており、受入能力の限界に近づいている中で、早期の第2期整備の事業化・整備促進が必要であり、国に対しても強く要望をいただいているところです。

 そこで、ふ頭へのアクセス道路として臨港道路上安久線の工事発生残土を第2期整備の埋め立てに利用するためにも、同時並行的な事業の実施が求められます。
 また、2012年に本格整備へ事業化が決定した西舞鶴道路(国道27号バイパス)は、舞鶴若狭道・舞鶴西インターからのアクセス改善のためにも重要な道路で、現在、目に見える形で舞鶴赤十字病院横等で工事が進んでいて、いつ完成するのか待ち遠しく地元の方からもよく質問を受ける次第です。
 
 昨年の9月議会でのこの2つの道路についての質問に対して「京都舞鶴港へのアクセス道路として一体的に整備を進める必要があり、国の道路部局と港湾部局、京都府と地元舞鶴市で、「国道27号西舞鶴道路・臨港道路上安久線の事業調整会議」を設置した」、「舞鶴港の港湾計画で平成30年代半ばを目標年次としている」とのご答弁をいただきました。改めて、国道27号西舞鶴道路と臨港道路上安久線の進捗状況と完成時期の目途について、また港湾ふ頭間のアクセスの利便性を向上するための取り組み、受入能力の限界に近づいている中において、国際海上コンテナ機能の強化策についておうかがいいたします。




A ひとり暮らしの高齢者対策と高齢者雇用について


 我が国の高齢化率は、平成29年度で65歳以上人口は、3,515万人となり高齢化率は27.7%になり、少子高齢化等の影響も受けて日本の人口は今後も減少傾向であり、さらに高齢化が進んでいきます。このような状況の中、高齢者のひとり暮らしが増加しており、近所においても、地域をまわる中でも実感として多いなと感じられ、その対策や取り組みへの関心を抱いている次第です。

 内閣府の平成30年度の高齢社会白書によると、65歳以上の一人暮らしの方の増加は男女ともに顕著であり、昭和55(1980)年には男性約19万人、女性約69万人、65歳以上人口に占める割合は男性4.3%、女性11.2%であったのが、平成27(2015)年には男性約192万人、女性約400万人、65歳以上人口に占める割合は男性13.3%、女性21.1%となっています。中でも最も比率が大きいのは、配偶者と死別する確率の高い75歳以上の高齢女性となっています。

 さらに、(私自身もそうですが)「団塊ジュニア」が高齢者となり、高齢者人口がピークを迎える2040年には、国立社会保障・人口問題研究所が発表した予測によると、未婚や晩婚の人が増えているため、男性高齢者の5人に1人、女性高齢者の4人に1人がひとり暮らしになるという驚くべき数値が出ています。

 また、同調査では、「介護や看病で頼れる人」については、男性の58.2%、女性の44.9%が「いない」とされ、普段の会話の頻度については、男性の15%が「2週間に1回以下」という返答になっています。身近に頼る人がいない高齢者の増加は社会制度にも大きな影響を与えることが危惧されるとともに、孤立を防止し、病気で倒れた時の早期発見や孤独死に至らないよう、日頃から地域社会との繋がりを築く取り組みが求められます。

 京都SKYセンターと府立清明高校、峰山高校が連携協定を結び、生徒と高齢者との交流が行われていますが、このように子どもや学生、私たち現役世代が地域コミュニティの再生のために積極的に参画していくことが重要かと思われます。
私たちを育て、地域社会を築きあげてこられた高齢世代の方々に、敬意と謝意を表すこと、そしてそのお知恵や経験を活かして、生きがいを持って住み慣れた地域で安心して暮らしていける社会を目指していく。少子高齢化社会は、もう一度、年長者を敬う、地域での交流を深める、近所づきあいをするなどといった、これまで日本が培ってきた大事なことや社会システムを取り戻す機会ではないかと思います。一方で、家族は社会の基本単位であり、家族がまず第一に親の面倒をみる、親孝行をするという基本の上に立って、核家族化が進み、進学や就職で故郷を離れざるを得ない状況、戻れない中でもまずは家族、そして家族がどうしても出来ない場合において地域社会で支えていく風潮なり仕組みづくりが必要かと思います。

 本府では、見守り地域づくり事業において、市町村における「見守りネットワーク(絆ネット)」を構築支援するなど、京都式地域包括ケアを推進いただいています。自治会、民生児童委員、学校、市町村社協、警察、消防、NPO等といった様々な主体が横断的なつながりを持って個別課題に対応する「見守り支援チーム」を編成する中で、核となる絆ネットコーディネーターの育成やIOTや情報通信技術(ICT)を活用した高齢者見守りシステムの構築の推進、若者や現役世代をどのように巻き込んでいくか、離れて暮らす家族との連携等、システムを構築する上での課題もあるかと思いますが、今後さらに高齢者のひとり暮らし対応のニーズの高まりも予想される中で、ひとり暮らしの高齢者の本府における現状と、「見守り」についての取り組みと課題についておうかがいいたします。



 次に高齢者の雇用についておうかがいたします。平成29年3月に策定された「働き方改革実行計画」では、「高齢者の就業促進」がテーマの一つとなっており、65歳以降の継続雇用延長や65歳までの定年延長を行う企業への支援の充実、多様な技術・経験を有するシニアが、一つの企業の留まらず、幅広く社会に貢献できる仕組みの構築等が盛り込まれています。これらは、人生100年時代を見据えた経済社会システム構築の一環でもあり、人手不足対策等、様々な要素がありながらも、働くことイコール生きがいとして老後の人生を人と接し社会に貢献しながら豊かに暮らす側面もあるかと思われます。

 一方で、自営業などで基礎年金しか受け取れない高齢者の方からは、「年金が4万円台で働かなければ苦しい。もっと働く日数を増やして収入を得たいが仕事がない」というお声をうかがうこともあります。

 平成30年度版高齢社会白書で多様な形態による就業機会・勤務形態の確保として、「シルバー人材センター事業について、高齢者が人手不足の悩みを抱える企業を一層強力に支えるため、会員の拡大等による企業とのマッチング機能等を強化するなど高齢者の就業機会の促進を図る」とあり、本府でもシルバー人材センターやジョブパークにて人手不足分野などで高齢者の方が活躍していただける取り組みを行っていただいておりますが、協力企業の掘り起しや本人の状況に即したマッチング等、課題があると思います。そこで本府において、 今後増えていく高齢者の雇用についてどのように対応されるのか。特に、人手不足分野における高齢者雇用の取組と課題、また高齢者の方々の人材育成についておうかがいいたします。



【答弁を受けてのコメント*追加の発言分は含まれていません。】
 本会議質問では、京都舞鶴港についての質問を必ずすると決めて毎回、質問させていただいておりますが、港湾管理者として京都府は、2万TEUという目標まで射程内に入れて、2011年に日本海側拠点港に指定されて以降、輸入の取扱貨物量においては10年前と比べると、約2倍になる等、関係諸機関と一体になって京都舞鶴港の振興に積極的に取り組んでいただいていることに感謝いたします。

 貨物が増えて、嬉しい悲鳴ですが、受入能力の限界に近づいている中で、早期の第2期整備の事業化・整備促進は、もう時期を延ばすことはできないと思っています。港湾へのアクセス道路はご尽力の賜物で、着々と進んできていますが、臨港道路上安久線の工事、オープンカットによって40万立米ほどの土砂が出てくる、その土砂を第2期整備の埋め立てに活用するというのが同時並行で行われると、コストの面でも、資源の循環の面でも理にかなっております。引き続き、国への強い要望をお願いいたします。


 次に、ひとり暮らしの高齢者対策と高齢者の雇用についてですが、私が思想・哲学の拠り所としている経営の神様 松下幸之助翁が社会福祉について昭和52年の著書の中で、「社会がそういう意味で老人を大切にし、老人も生きがい、働きがいをもって晩年を送れるというのは理想的な姿ですな。それに老人だけでなく、若い人にとっても、自分が年を取った時にはそういう形で生きるのだというイメージがはっきりするから、いらざる心配や不安も少なくなり、希望にみちた人生を送ることができるのでしょうね。人生設計といったものもできやすく、世の中全体が落ち着いてくるわけですね。」とあります。ご高齢の方も不安、若い人たちも自分たちの将来に対してどうなるのか不安、、、これが、現在の状況だと思います。少子高齢化社会、人口減少の時代となり大きな課題となっていますが、政策、施策の基礎となる「どういう社会をつくりたいか」ということは非常に重要だと思いますので、引き続き世代を超えて支えあう共生社会の実現にむけてよろしくお願い申し上げまして、次の質問に入ります。



B  鳥獣被害対策とジビエ活用について
 

 私が小学生の頃には祖父母が住んでいた団地のスーパーにたった1頭のイノシシがどこかから逃げ出してきて、警察やマスコミが来る大騒ぎになったのを思い出しますが、今やイノシシやシカが群れとなって、また集落だけでなく町なかにもクマが出没するようになってきています。
昨年の2月定例会でも質問させていただきましたが、特定鳥獣に対して、一期5年ごとに見直しされる特定鳥獣保護管理計画が策定されるにあたって、特定鳥獣保護計画の見直しの方向性と被害を減らすための捕獲の強化策等についてお伺いいたしました。ご答弁の中で、「シカ及びイノシシについて、平成33年度に生息数を半減させることを目標に、生息数をシカで9万1千頭、イノシシで6万頭と推定し、年間捕獲目標頭数をメスジカは現在の1.25倍の1万5千頭に、イノシシを1.4倍の1万4千頭に設定」し、ツキノワグマでは、捕殺上限数を引き上げるとともに、頻繁にクマが出没している地域では、事前に銃猟捕獲を許可することで捕獲を強化する」とありました。
 収穫前に農作物被害に遭われた農家の方々の切実なお声や、自宅の庭や玄関でクマを何度も目撃されて不安に思われている方や、シカが飛び出してきて車の衝突事故というのも度々聞きます。
シカやイノシシなどの特定鳥獣の生息数を減らす対策によって、増える状況が抑えられていることを評価する一方で、以前より良くなったという地域からの声が耳に入ってこないのが現状です。さらに、舞鶴の大浦半島ではツキノワグマが大量出没をしており、地域の皆様の自衛策だけでは安全が守れない状況になってきており、第一種特定鳥獣保護計画の平成30年度事業実施計画によると、府内のクマの推定生息数は増加傾向にあり、平成29年度は丹後個体群では約820頭、丹波個体群は約310頭とあります。
従来の取り組みに併せて新たな捕獲方法の研究や検討、また現在の年間捕獲目標の基準についてどのように評価されておられるのかご所見をおうかがいいたします。

 次に、ジビエなどの資源の有効活用についてですが、府内でジビエ利用されているのはシカでは、捕獲頭数の約9 %にあたる約2,000 頭くらいであり、販売等の安定供給には今後の施策にかかっていると言えます。有害捕獲では、死骸を山中に埋めるのも重労働のため放置されることがある等して、その死骸を餌として鳥獣が増えていくということもあり、福知山市大江町に中丹地域の3市が合同で利用する有害鳥獣の焼却処理施設が出来、駆除隊員の労力軽減により、捕獲が進むことが期待されています。
 本府では、農林水産省より全国ジビエモデル17地区のうちの2つ、京丹波と福知山の夜久野町で選ばれており、ジビエ普及の先頭を走っていただいています。捕獲から搬送、処理・加工、販売が繋がり、安全で良質なジビエを安定供給するために、これらモデル地区が機能を強化させるために、国が鳥獣被害防止総合対策交付金において施設の大規模化を目指す方向で進んでいますが、各市町村レベルにおいて小規模な取り組みを支援する等、府独自のジビエの有効活用のための支援も必要かと思います。ご所見をおうかがいいたします。

 ジビエの取り組みは、綾部市在住の塩見直紀さんが提唱されている「半農半X」の暮らし方にも通じる、農業と狩猟に関わることによる収入の安定化にも繋がり、ジビエハンターを提唱されている垣内忠正さんは、ジビエハンターの養成学校を開校されていて、狩猟女子として、最近は若い女性の間でも「やってみたい」と思われている人が増えているとのことです。狩猟者の高齢化と担い手の確保という課題からも、様々な切り口で鳥獣被害対策を行い、また命あるものを循環させていく考え方も大切だと思いますのでよろしくお願いいたします。

C 治水対策の強化と二級河川高野川・伊佐津川の治水対策について
 

 京都府においては、北部地域を中心に被害を受けた昨年の台風18号、21号に引き続き、今年は6月の大阪府北部地震、平成30年7月豪雨、8月の台風20号、9月の台風第21号及び第24号等、災害の復旧・復興の途上で立て続けに自然災害に見舞われ府内各地で甚大な被害が発生しました。
 平成31年度の当初予算編成の方針の中で、西脇知事は、重点推進施策の「安心・安全分野」において、「河川改修や橋りょう耐震化の促進などインフラの強靭化」を挙げておられますが、度重なる風水害に対応すべく、治水対策における知事の意気込みをおうかがいいたします。


 最後に地元舞鶴市の河川についておうかがいさせていただきます。7月豪雨災害の直後、西脇知事は災害調査に被災地をまわられ、西舞鶴の中心部を流れる二級河川高野川の浸水被害もみていただきましたが、高野川の下流域は平素より水位が高く、地盤が低いことから洪水や高潮時に堤防を越水、河川に流入できない雨水が住宅地にあふれる内水被害への対策が急がれる中、この5年間のうちに3回も大規模な床上・床下浸水、となり住民の皆さんの疲弊は極度に達している状況です。高野川は今年度から京都府と舞鶴市がそれぞれの役割分担のもと15年計画で総合的な治水対策を実施し、特に被害が多い西舞鶴駅以北の浸水被害の軽減を目指す第1期工事には10年間を見込んでいます。10年に1度の災害が何度も起きている状況の中で、整備期間を大幅に短縮し、総合的な治水対策をできれば5年内に進めていただきたいと強く願います。
 二級河川伊佐津川については、府が13年度に整備計画を策定し、改修工事を進めていただいていますが完了時期が未定になっています。特に、大和橋から少し上流の左岸は今回も堤防を濁流が超えて魚屋の住宅街が泥に埋もれ、昨年の21号台風で被害を受けた後すぐの被災となり、前回に比べてもどんどんと被害が大きくなっている状況です。危険個所の早期改修と土砂の浚渫もすすめていただきたく、二級河川高野川・伊佐津川の整備期間の大幅な短縮など総合的な治水対策について知事の意気込みをおうかがいいたします。


 
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2018年11月09日

おはら舞ニュースレター My Wave no.9 (京都府議会報告)です。ご覧ください。


 おはら舞ニュースレター My Wave no.9 (京都府議会報告)です。
ご覧いただけると幸いです。
 7月豪雨災害への対応や6月定例会における一般質問の内容等の活動を
掲載しております。

(以下をクリックしてください。↓)

0820ohara_A.pdf

0820ohara_B.pdf
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2018年07月31日

平成30年7月豪雨災害 会派(府民クラブ京都府議会議員団)災害調査(綾部、福知山市大江町)

 前回の調査(7月18日 舞鶴市、宮津市)に引き続き、7月27日(金)に会派(府民クラブ京都府議会議員団)にて平成30年7月豪雨災害調査(綾部、福知山市大江町)を行いました。

 改めて、府北部における被害の大きさを実感し、豪雨災害により被災されました皆様に対し、お見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 調査先:
 土砂災害(綾部市旭町)、土砂災害(綾部市上杉)、綾部大江宮津線道路流出(大江町関)、商工関係事業所の浸水(大江町蓼原)、谷河川(土砂災害、天然ダム)(大江町公庄)他

 北部4市(福知山、綾部、舞鶴、宮津)に国(国交省)の災害対策隊調査が入り、被害の実態調査が行われています。
 29日までの調査で被災箇所701件、推定被害額は25億円に達するとの報道がありました(京都新聞より 7/29)。
 同調査隊によると、
 「九州の時と違い、府北部はまるで散弾銃のように、小規模な被害が広範囲で多発している。」
 「砂防ダムの整備や河床を補強する工事が、今後の被害を抑えるためにも必要」と恒久的な対策が指摘されています。

 週末の台風12号の接近、今後も台風や豪雨が起こるたびに、生活、生命・財産を脅かされる現状から国レベルにおいて抜本的な対策を行い、都道府県や市町村との連携を一層強めていかなければなりません。

 大江町の蓼原では、商工関係事業所が1.8メートルも浸水したところもあり、これまでの被害の中でも最も厳しい状態になっていること。地域の生活必需品を扱う店舗の浸水、復旧中のため買い物難民対策をどのようにするか等、復旧・復興に向けての取り組みは緒に入ったばかりです。今後とも現況把握に努めて対策を練っていきたく存じます。



 
IMG_0642.JPG 土砂災害(綾部市旭町)

IMG_0657.JPG 商工関係事業所の浸水(大江町蓼原)

IMG_0691.JPG 谷河川(土砂災害、天然ダム)(大江町公庄)

IMG_0692.JPG 谷河川(土砂災害、天然ダム)(大江町公庄)

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2018年07月25日

環境・建設交通常任委員会 管内調査(平成30年7月豪雨の被災状況)


 7月24日、25日に所属する環境・建設交通常任委員会にて平成30年7月豪雨の被災状況について調査いたしました。 

 調査先は以下の通りです。

 南丹広域振興局(亀岡市)、法貴峠(亀岡市)、日吉ダム(南丹市)、中丹東土木事務所(綾部市)、現地調査:犀川(綾部市物部)、八田川(綾部市梅迫)、舞鶴福知山線(舞鶴市三日市)、丹後土木事務所(宮津市)、現地調査:KTR(宮津獅子崎、国道178号(宮津市日置)、竹野川(京丹後市)
IMG_0577.JPG 日吉ダム(南丹市)

IMG_0597.JPG 舞鶴福知山線(舞鶴市三日市)、

IMG_0608.JPG KTR(宮津獅子崎)

IMG_0618.JPG 国道178号(宮津市日置)

IMG_0626.JPG 竹野川(京丹後市)


 今調査において得られた災害予防のための対応や知見について今後につなげてまいります。

 日吉ダム(南丹市):洪水調整の他、水道などの利水を蓄える多目的ダムの為、事前放流がまず行われない(渇水の可能性の回避)
 →洪水時の放流の際、中・下流部へのアナウンスのあり方、各戸単位での情報入手のあり方について。

 中小河川の氾濫→水の流れ(災害によってさらに変化)を分析し、堤防の強度を高める等の対策(堤防や道路の決壊対策)について。

 KTRの代行バス:始発が出勤時刻に間に合わない、乗客のニーズへの対応について。運営側の負担について。

 海岸の流木や漂着ゴミ対策:各自治体で処理不可能な場合の支援のあり方について。
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2018年07月13日

6月定例会 閉会日(賛成討論)

 6月定例会閉会日(7月13日)に、平成30年度京都府一般会計補正予算案をはじめ、対象となっている全ての議案に対する討論をさせていただきました。
また、平成30年7月豪雨被災復旧費106億円を含む計289億600万円の今年度一般会計6月補正予算案をはじめ計17議案を可決・同意し閉会いたしました。

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(討論 全文)
 
 去る7月5日から7日にかけての大雨は、京都府をはじめ西日本を中心に全国各地で甚大な被害をもたらしました。この豪雨災害により被災されました皆様に対し、衷心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられました方々の御冥福を心からお祈り申し上げます。
また、6月18日に発生した大阪府北部を震源地とする地震により被災されました皆様方に対しましても、改めて心からお見舞いを申し上げます。

 この度の豪雨災害は、大阪府北部を震源地とする地震から復旧・復興に向けて歩み出そうとしていたところに発生し、京都府全域で様々な爪痕を残しました。5名の尊い命が失われるとともに、河川の氾濫による床上・床下浸水をはじめ、土砂の崩落や倒木等による家屋倒壊、交通、インフラの寸断など、府内の被害は極めて甚大なものとなっております。
 
このような中、西脇知事におかれましては、速やかに災害対策本部を立ち上げ、被害状況の把握、被災者の支援、応急復旧などに取り組まれるとともに、知事自ら被災地を視察され、迅速、かつ、きめ細かに支援策を編成されたことを高く評価するところです。
 
 大雨特別警報が長時間にわたり継続された京都北部では、由良川沿いや舞鶴市の高野川等の河川では、支流や水路があふれる内水氾濫が発生し、平成16年の台風23号、平成25年の台風18号、昨年の台風21号、今回の豪雨と約15年間で4回の水害となりました。昨日の15時時点での、床上浸水は、福知山市で187棟、舞鶴市で214棟にのぼり、被災された方々からは、「またか」「もういい加減にしてほしい」等の切実なお声が数々上がっています。新規就農者からも「平成16年の23号台風は100年に一度の洪水。100年に一度ならと仲間たちと再起を誓ったが、、、」「根本的に冷静に考え直そう。」との声もあります。

 繰り返される水害被害に対しましては、国・府・市が連携した、由良川流域の総合的な治水対策の取り組み等を進めていただいているところですが、その途上で、今回の水害となり、異常気象が頻繁に起こる昨今、現在進めていただいてる治水計画の早期の完成をお願い申し上げるとともに、治水計画の見直しも必要ではないかと感じています。

 現在も土砂災害の恐れがあるとして、舞鶴市上福井等、避難生活をされている方々もおられ、予断を許さない状況にあります。いつやってくるか分からない災害に対して、府民の生命・財産を守るため、行政のみでなく地域住民、最前線で取り組んでいただいている自衛隊や警察、消防等の関係諸機関、災害発生時から復旧工事に尽力していただいている土木等の民間業者も一体となった取り組みが重要であります。今回改めて、自助・共助・公助がたがいに連携し一体となることによって、被害の最小限化、早期の復旧・復興につながることの重要性を実感しました。

避難や交通等の情報伝達、情報共有のあり方についても、被災住民の体験や災害復旧の現場に従事していただいている方々の声を十分に反映して、これまでの災害対応の課題と検証を一層進めていただきますようお願いいたします。

 大変、厳しい財政状況の中で、知事の現地現場で直接被災者の声に耳を傾ける、府民の安心・安全への基本姿勢、迅速な補正予算編成にも、重ねて敬意と感謝を申し上げ、一日も早く被災地が復興できるよう、全力を上げて取り組まれることを、強く要望いたします

 
今回の6月補正予算案は、「将来に希望の持てる新しい京都づくり」に向け、周産期医療体制の充実など子育て環境日本一の実現に向けた幅広い取組や共生社会の実現に向けた取組に加え、中小企業の人手不足への対応、観光客の府域への誘導や文化行政の充実など、早急に対応すべき課題について、スピード感を持って取り組む、意欲的な予算となっており、高く評価するものであります。

まず、災害対策では、橋りょうの耐震化対策など、先進的な防災・減災対策に取り組まれております。先般の地震災害は、通勤・通学時間帯において発生し、交通ネットワークの重要性やブロック塀の危険性が改めて認識されたところですが、近い将来に発生することが危惧される南海トラフ地震などへの備えとしての橋りょう耐震化の予算計上に加え、ブロック塀の相談窓口の早期設置など、組織面でも迅速な対応を進めていただいていることについて高く評価しており、災害からの安心・安全な京都の実現を目指して、さらなるご尽力をいただきますよう強く要望いたします。

次に、「子育て環境日本一」については、周産期医療ネットワークの再編や周産期医療情報システムの強化、保育環境充実策、ダブルケアサポート事業、仕事と子育ての両立支援など、出生数の減少傾向が拡大する中、「出産」「子育て」の分野の取組強化につながるものを中心に予算が計上されていることを評価いたします。

 そのほか、条例の全部改正及び一部改正等の議案につきましても、いずれも府政の推進に必要なものであり、賛成させていただきます。

最後に、我々府民クラブ議員団も、府民の皆様が安心・安全を実感され、全ての人がいきいきと暮らせる共生社会の実現、京都の未来を担う子どもたちに素晴らしい京都を引き継いでいけるよう、京都府政の推進に尽くしてまいりますことをお誓い申し上げまして、賛成討論とさせていただきます。
 


posted by 舞 at 23:00| Comment(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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